SSブログ

QSL発行について

ブログ、しばらく休んでいましたが、再開しようと思います。
休んでいた理由は、QSLについて、特に移動時のQSLについて、悩んでいたからです。
では、その悩みが取れたのかというと、そうでもないのが現状です。
とりあえず、今後は、次のようにしていこうかなと思います。

紙カード:こちらからのみの、基本1Way

LoTW:常置場所からの運用は問題ないのだが、
    移動運用時の扱いに、悩みを抱えている。
    局の所在地に、JP1PIJ/1として、移動地のグリッドロケーターも
    入れているのだが、これでよいのかどうか。

eQSL:こちらも常置場所からの運用は、問題なし。
    JP1PIJ/1 のアカウントを作ってあるので、こちらは問題なさそう。

ClubLog:常置場所からの運用は、問題なし。
    移動用の、ポータブルワンのアカウントなしなので、
    JP1PIJ のログとして、ADIF FILE をアップロードしている。

qrz.com:常置場所からの運用は、問題なし。
    移動用のアカウントなしなので、JP1PIJ のログとして、アップロード。

hQSL:導入せず

なお、ADIF FILE は、ハムログから作っているが、移動時のファイルには、
「QSLカード印刷」→「コメント」の欄に、極力、JP1PIJ/1 JCC PK を入力するようにしている。

上記の通りなので、移動時の、すなわち、JP1PIJ/1の時の、QSLがきっと不完全である。
どのようにすればよいのか、手立てが私にはわからないので、ご指導願えればありがたい。
または、一年近くかかる、紙カードを待ってほしい。

このような状態で、移動運用、再開する。
各局のご理解を得られれば、幸いである。

※ちなみに、POTA(もしかしたらSOTAも)では、移動前提なので、
 ポータブルワン表記なしでのQSOが、多々見受けられるようである。
 どうとらえるのか、悩ましい問題だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。