SSブログ

ALL JA コンテスト 参加 [アマチュア無線 コンテスト]

4月27日、21:00から28日、21:00まで行われる、ALL JA コンテストに参加した。
前日の26日、仕事帰りに、コンテスト中の食料をスーパーに寄って帰宅。
早寝して、27日、03:00頃、目が覚めた。
4時前には、自宅を出発した。
夜中走ったので、渋滞・信号にも引っかからず、まだ暗い、5時過ぎに現地に着いた。
仕事があったので、現地での前泊ができなかったが、5時過ぎということもあって、
多少、空いていることに期待していた。
が、やはり強者がいて、オールバンドで出るのだろう。
すでに、アンテナ設営も終わって場所を占められていた。
そこで、次の目的地に向かうと、空いていたので、ここに決定。
自宅から出るよりは、たぶんずっと良いだろうと思って。

ALL JA コンテスト.JPG

エントリーは、21MHz 電信の部。
アンテナは、5mH の HB9CV アンテナエレメントが枝に掛かっているのは、ご愛敬。
リグは、IC-7300 50W
発々が、燃料切れではないのに、2回ほどエンストした。
たぶん、オイル交換すれば、なおるだろう。

出だしは順調で、とりあえず、100交信かなぁと思っていたのが、
200交信、いや、300交信可能かなぁなんて思えるほど、さい先は良かった。
途中、ローカル局の、JR1EMJ、JE1FMZ、7M4NHA、各局から、呼ばれ嬉しかった。
23時過ぎに、この日は終了。
翌、28日朝に備えることにする。
電気毛布は必要なく、敷マットに寝袋・毛布で十分だった。
朝、6時過ぎには、コンテストに再度、参加していた。
午前中は、それなりに呼ばれていたが、午後になり、だんだんとあまり呼ばれなくなる。
15時過ぎに、コンテスト打ち切りを決める。
あまり呼ばれなくなったのと、翌日、29日仕事で朝が早いから。
また、結果的に、最後の21時まで参加しても、入賞にはほど遠いと思ったから。
日が暮れる前に、アンテナ等、撤収し帰路につく。

結果は、264QSO 18マルチ、で終わった。
自身のコンテストで、264QSOは、たぶん、最多交信だ。
マルチが少なすぎるけれど、こればかりは、しかたない。
楽しめたコンテストになった。

私は、hQSL を導入してないので、紙カードの発行について悩んでいる。
今までのコンテストでは、すべて発行してきた。
悩みつつも、結局は、発行するんだろうなぁ、と思っている。
疲れも相当だったが、楽しめたので、良かった。
欲を言えば、前泊して、場所取り成功といきたかった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。